ハワイ旅行記2008 1日目
TOP > ハワイ旅行記2008 > 1日目

ハワイ旅行記2008 1日目(4/26)

ハワイへ旅立ち

2週間前に、思いつきでチケットを取ったバタバタハワイ旅行の始まり。

そばはまあまあ。カレー丼は最悪。

出発便はJO76 18:30発。成田まではいつもの通り車。ニコニコパーキングに泊めて、空港内では夕食に蕎麦屋に入る。
奥さんの反対を押し切って、そばとカレー丼のセットを注文。
運ばれてきたカレー丼は冷たくて、ちゃんとあったまってない。文句を言って、代えてもらったんだが、急いで温めたため、お湯を混ぜたんだろう、異様に水っぽかった。この店、二度といかん。そばは普通だったけど。
幸先わるくハワイ旅行が始まった。

ハワイ到着・まずはレナーズ

飛行機内では、ビール片手に機内食。そして映画は「ライラの冒険」を見ながらしばしの時を過ごす。
非常に中途半端なライラの冒険のエンディングにもめげず、次の日に備えて迷わず睡眠。いつもの事だがこれ大事。
そしてホノルルには午前7時に到着した。

前回同様今回も滞在中ずっとレンタカー。いつも通り一番安いエコノミークラスの車を予約しておいたが、前回同様Ford Focus。今回は色違いで薄いグリーンだった。
今回はちょっと慣れているので、ずっとハイウェイでワイキキまで行き、最初の滞在先のワイキキサークルホテルにスーツケースを預ける。14階建てのホテルだが、今チェックインすると5階しか開いてないとの事で、チェックインは後回しにした。まだ8時過ぎ。早い時間帯の便&空港からレンタカーで、初日もまるまる遊ぶことが出来る。
まずは、有名なマラサダの店、レナーズに行って朝食とした。マラサダは初めて食べたが、これがうまい。朝食時というのもあったが僕らがいた間にもぞくぞくと客が車で乗り付けてはマラサダを買っていってた。

ココマリーナ、コストコ

レナーズを出て、次にココマリーナに向かった。特に何するわけでもなく、ぶらぶらして、Zippy'sで早めのランチ。
そんなに腹が減っているわけでもないので、チリフランクをかって二人でシェア。ホントはTeddy's Bigger Burgerも買おうかと思ったが、チリフランクのボリュームを見て断念。見た目フツーだが豆がいっぱい入っていて、ルウもコクがあって意外と美味い。
 次はコストコ。ココマリーナから運河を挟んで逆サイドにある。特に何買うわけでもないが、中を散策。
比較的日本と同じようなものが売っていたが、さすがアメリカといった感じの食材もあった。
ちなみにうちの奥さんはコストコ内でなぜかかなり写真をとっていた。そのいくつかを拝借。

Zippy'sのチリフランク。
コストコのフードコート。日本と大体同じ。
しかしジュース付きホットドックが$1.5は安いな。
一面エビエビエビ。$38でこれはお値打ちかも。 $10でがっつりこれだけ野菜が食べられるのは嬉しい。

コストコを後にして、途中でカップケーキを食し、目的のないままカハラモールによってクッキーを頬張る。ハワイ来て早々食ってばっかだ。

カップケーキ The Cookie Corner

そしてワイキキに戻りホテルにチェックイン。オーシャンフロントで予約していた。海の正面に対して少し斜めの部屋になってしまったが、それでもベットから海が見えるほんとに良い部屋だった。僕の行く予定のサーフポイントは、ラナイに出て右側を向かないと見れなかったのがほんの少し不満。
しかしホテルの部屋から波の状態をチェックしてサーフィンにいけるこの部屋はとても贅沢だ。

ラナイ正面はこんな感じ。
ビーチに対して少し斜めの部屋になったしまった。
ラナイにでて右側。サーフポイントが良く見える。

今旅初サーフィン

このホテルからはワイキキビーチが一望出来るが、さすが、ハワイ。とてもいい波だ。週末通っている湘南では見ることが出来ないくらいいい波だ。早くサーフィンがしたい。というわけで、ワイキキサークルホテルの裏のブロックにある、MOKUという日本人が経営するサーフショップでサーフボードをレンタルした。
1週間で$100。7泊9日の旅行だったので、今日借りれば、ちょうど一週間後の帰国日の朝まではレンタル出来る。というわけで、1週間後の土曜の朝まで借りれることを店員に確認して1週間レンタルする事にした。
 この店の良いところは、途中でボードを他のものに変えることが出来ることだ。僕はいつも7"2のファンボードを乗っているので、とりあえず同じくらいの長さのファンボードを借りた。
 そしていざ海へ。
 デューク・カハナモク像の裏からゲッティングアウト。自分の乗っているボードよりもややロッカーがきつい為、パドリングも不安定だ。しかもインサイドでは次々とスープが押し寄せる。なかなかアウトに出られない為、まずはインサイドで軽く乗ってみることにした。ところが、インサイドの波は崩れまくっていているし割れそうで割れないしで、なかなか乗れない。少しは乗れたが、やっぱりがんばってアウトサイドに出ることにした。
さすがにアウトに出るとそれなりに上手い人ばかりで、僕はややインサイドよりの端っこでみんながスルーした波を待った。
 波がそれほど大きくないとはいえ、普段の湘南の波よりも随分大きいため、なかなか乗るのも簡単じゃない。どこでブレークするのかがイマイチわからないのだ。
 それでも何回かは波をしっかり捕らえることが出来た。一度波に乗ると、結構長く乗れるので気持ちがいい。前回ハワイに来たときはまだホントの初心者でインサイドでしか乗らなかったので、今回はちょっと成長を感じることが出来た。
 初日のサーフィンを終えてMOKUにボードを返しに行った。そしたら店長が
「やっぱり1週間だから金曜日までじゃないか?」
と言ってきた。
24時間で1日の計算で、土曜から借りてんだから土曜に決まってんだろって思いながらも、1週間お世話になるショップなのでとりあえず話を聞いたが、何をいってんだかさっぱり分からん。他の店員も来て話をしたがやっぱり土曜に借りたら次の金曜日までだと言う。結局、24時間で1日の場合は、1泊2日で1日の計算になって1週間の場合は7泊8日になるから土曜に借りたら次の土曜の同じ時間までだというめちゃくちゃ簡単なことを10分ほど説明し続けてようやく納得してもらった。なんだかなあ〜。決して悪い人たちではなかったのだけど。

最初の夕食

初日の夕食は、同じ時期にハワイに来ていた奥さんの友達夫婦と共に、ビーチウォークのYard Houseで。
4人だったので色々食べられたし、ビールがいっぱい飲めてまあまあよかったかな。

ピザ。 ビールのサンプラー。これを頼んでからお気に入りのビールを頼むのもいいかも。